クアラルンプールで日本人はAlipay・WeChat Payでの支払いはできない

投稿日:

検証日:2020年2月上旬

検証結果:AlipayでもWeChat Payでも支払いはできなかった。

Alipay(支付宝)、WeChat Pay(微信支付)による支払いに対応している店舗の多い、クアラルンプール。今回は、クアラルンプールで日本人である筆者がAlipay、WeChat Payでの支払いを試してみた。なお、今回の検証は、日本のパスポートでAlipay・WeChatに実名登録していることを前提としている。

クアラルンプールは、日本と同じぐらい電子決済が乱立している都市であり、店舗入り口には対応している電子決済のマークの多さが目立つ。

KK Super Martが対応する電子決済
セブンイレブンが対応する電子決済
あるレストランが対応する電子決済

Alipay、WeChat Payに対応している店舗も多いのが分かるかと思う。

Alipayでの支払いを試してみた

まずはセブンイレブンで試してみた。レジでバーコード/QRコード画面を店員に見せ、店員が読み取り機を筆者のスマホに向ける。その数秒後、店員からはうまくいかないと伝えられる。筆者のAlipay画面はバーコード/QRコード表示のまま変化していなかった(通常、支払いが完了すれば支払い完了画面になる)。

次はKK Super Martというクアラルンプールのコンビニで試してみたがやはり同じ状態だった。

結果、支払いができないようである。

WeChat Payでの支払いを試してみた

WeChat PayもKK Super Martで試してみた。バーコード/QRコード画面を店員に見せ、店員に読み取ってもらうが、こちらも店員からはうまくいかないと伝えられる。筆者のWeChat画面には、”According to the policy,customers who is not verified by identity card are temporarily unable to pay abroad.”という表示がされた。 結果、支払いができないようである。

出典:Tencent Inc.

■■■
筆者は、後日、日本でもAlipay・WeChat Payを試してみたが支払いができなかった。順番が前後するが、そのときの記事が以下である。このとき、アリペイジャパンに確認し、中国の身分証以外で実名登録している場合は中国国外でAlipayでの支払いはできないとの回答があった。

-, ,

リブエア  リブエア

旅好きが旅にまつわるデジタルライフをゆるめにお届けする場所です。執筆者はひと月に最低1度は海外に出掛け、現地の路地裏をウロチョロしています。

広告