モバイルPASMOとモバイルSuicaが同時利用できる機種は限定的

投稿日:

検証日:2020年3月18日

検証結果:モバイルPASMOとモバイルSuicaを同時利用できる機種はわずか6機種。

(既に記事のタイトルで話が終わっている感じもありますが…)

2020年3月18日10:00からモバイルPASMOの利用が開始となった。

筆者は早速、利用を試みようと公式ホームページからAndroid用アプリをダウンロードした。

インストール後に起動すると、”他の交通系カードが既に発行されております”と表示され、その警告の”OK”をタップするとアプリが終了してしまう。筆者のスマホにはモバイルSuicaが入っているため、ここで同時利用の話を思い出した。実は、事前に同時利用の場合はどうなるのか気になっていたのだが、それは事前に発表されていなかった。

再度、公式ホームページの”サポート・よくあるご質問”から確認したところ、筆者の使用しているAndroidスマホはモバイルSuicaとの同時利用はサポートしていない機種であった!

同時利用をサポートしている機種は、以下である(2020年3月18日時点)。

au(KDDI)
・Sony Mobile Communications
SOV42(Xperia 8)
SOV41(Xperia 5)
SOV40(Xperia 1)

NTT Docomo
・Sony Mobile Communications
SO-01M(Xperia 5)
SO-03L(Xperia 1)

SoftBank/Y!mobile
・Sony Mobile Communications
902SO(Xperia 8)(Y!mobile)
901SO(Xperia 5)
802SO(Xperia 1)

・KYOCERA
Android One S6(Y!mobile)

・Google
Pixel 4
Pixel 4 XL

その他(楽天モバイル、MVNOなど)
・Sony Mobile Communications
SOV42(Xperia 8)(UQ)

・Google
Pixel 4
Pixel 4 XL

出典:モバイルPASMOウェブサイト

筆者のスマホはどちらか片方だけなら使用できるようであったが、モバイルSuicaを今後も使用したいのでここで断念。こういう方、結構いるのでは?

今後のサポート機種の拡大に期待したいところである。

-

リブエア  リブエア

旅好きが旅にまつわるデジタルライフをゆるめにお届けする場所です。執筆者はひと月に最低1度は海外に出掛け、現地の路地裏をウロチョロしています。

広告