指紋認証できるGalaxy S20+用ガラスフィルム

投稿日:

指紋認証対応のGalaxy S20+用フィルム

筆者は2020年6月にGalaxy S20+を購入して以来、ずっと探し求めてきた指紋認証対応のガラスフィルム。今回、とうとう見つけたので同じGalaxy S20系ユーザーの皆様にもお知らせしたいと思う。この記事は、Galaxy S20系以外のユーザーは読んでも得にはならないだろうということを最初に申し上げておく。

これまでガラスフィルムでは指紋認証できなかった

Galaxy S20+用で指紋認証を謳っているガラスフィルムはAmazonでも楽天でも販売されている。しかし、筆者が試したガラスフィルムは、実際にはすべて指紋認証できなかった。全てのフィルムが以下の状態であった。

  • フィルムを貼ると貼る前に登録していた指紋が認識されない
  • フィルムを貼ると指紋の登録ができない

ときどきできない、というレベルではない。全くできないのである。

指紋認証対応を謳いながら実際には指紋認証ができないという商品は違法ではないかと思うが、そうだったとしても高々2、3千円程度で大事にするかと言ったら諦めてしまう価格である。因みに筆者がこれまで試したGalaxy S20+用のガラスフィルムで指紋認証できなかったものは4品である。中には3千円を超えるものもあり、無駄になった総額は1万円を超えている。

読者にとってはどの商品が駄目だったのかを知りたいところだろうが、メーカー・販売事業者とのトラベルを避けるため、個名を出すのはやめておく。

シリコン・TPU素材では指紋認証対応のフィルムはあった

ガラス素材でなければ、指紋認証対応のフィルムはあった。筆者は以下のものをこれまで使っていた。

しかし、この商品には以下のデメリットもあった。

  • スマホケースによってはフィルムと干渉してしまい、縁の部分が剝がれてしまう
  • RAMマウントのXグリップを使用すると縁の部分が剝がれてしまう
  • 剥がれた部分が色褪せたり、誇りが入ったりする
  • ガラス素材よりも強度が劣る

フィルムの縁の部分が剝がれてしまうのは、縁の曲面部分までフィルムが覆うようになっているのが仇となっているためだ。

Galaxy S20+用Quadlockのスマホケース
スマホケースとフィルムが物理的に干渉し、フィルムが剝がれてしまっている

指紋認証できたGalaxy S20+用のガラスフィルム

とうとうガラスフィルムで指紋認証できるものを見つけた。以下のガラスフィルムである。

このガラスフィルムを取り付け後に指紋を登録し、認証できることが確認したが、ときどき認証できないこともあった。しかし、これまで筆者が試してきた全く指紋認証ができないガラスフィルムたちと比べたら断然良い。

因みに、筆者は試していないが、Galaxy S20用、S20 Ultra用もそれぞれ出ている。

手順を動画を見ながら貼る

貼り付け作業は、通常のフィルムよりも複雑である。スクリーンを拭いて、フィルムを張り付ける、というだけの手順ではないからだ。

商品に同梱されている取扱説明書にはQRコードだけが印刷されている。そのQRコードはYouTubeへのリンクであり、YouTubeで貼り付け手順が公開されている。逆に、これを見ながらでないと貼るのは難しいだろう。

接着剤を使ったり、UVライトで照らしたりと作業は大がかりだが、動画通りにやるのは難しくない。

■■■
これで1年以上にわたって奮闘してきた筆者のフィルム問題が解決した。

リブエア  リブエア

旅好きが旅にまつわるデジタルライフをゆるめにお届けする場所です。執筆者はひと月に最低1度は海外に出掛け、現地の路地裏をウロチョロしています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在、海外渡航は行っておりません。
広告