Apple WatchでANA国内線に乗る方法

投稿日:2020年8月3日
更新日:

今回は、ANA国内線をApple Watchで搭乗する方法をまとめてみた。

Apple WatchのWallet上にあるANAのPass

搭乗手順

【2023年4月14日追記】2023年3月31日を以てSKiPサービスは終了しているが、iPhoneおよびApple Watchで搭乗する手順については同じである。ただし、本記事投稿日時点からANAアプリの画面構成は異なっており、また、事前にオンラインチェックインを行っておく必要がある。

手順1. iPhoneでWalletにPassを追加する

iPhoneでANAアプリまたはANAのホームページからWalletアプリに予約をPassとして追加する。Apple WatchとペアリングしているiPhoneが必要。

この作業は、予約が購入済みで、かつ、座席指定がされている状態でないとできない。

Apple WalletのPassご登録は、国内線はご購入後より取得可能(座席指定済みのご予約に限ります)、国際線は搭乗便の24時間前より取得可能です(オンラインチェックイン済みのご予約に限ります)。

引用:ANA公式ホームページ

逆に、この作業は保安検査場に来るまでに実施しておく必要がある。

iPhoneのWalletアプリにANAの予約を追加すると、自動的にApple WatchのWalletアプリにも同期される。以下はANAアプリでの操作手順である。

Walletアプリに追加したい予約の「予約詳細」をタップする。

ANAアプリのトップ画面
出典:All Nippon Airways

「Walletに追加」をタップする。

ANA国内線の予約詳細画面
出典:All Nippon Airways

「2次元バーコードの表示」の「表示する」をタップする。

ANA国内線の2次元バーコード取得方法画面
出典:All Nippon Airways

「Apple Walletに追加」をタップする。

ANA国内線のApple Walletへの追加画面
出典:All Nippon Airways

右上の「追加」をタップする。

ANA国内線のApple Walletへの追加画面
出典:All Nippon Airways

今度はWalletアプリで追加されていることを確認する。
iPhone上の以下のWalletアプリのアイコンをタップする。

Walletアプリのアイコン
出典:Apple Inc.

Walletアプリ内に予約したANAのPassが追加されていることを確認する。

Walletアプリ内のANAのPass
出典:Apple Inc.

さらに、Apple WatchのWalletアプリに追加されていることを確認する。iPhoneのWalletアプリに追加すると数秒程度でApple WatchのWalletアプリにも同期される(ただし、事前にiPhoneとApple Watchがペアリングされていることが前提である)

Apple WatchにてWalletアプリを立ち上げる。

Apple WatchのWalletアプリ画面
出典:Apple Inc.

ANAのPassをタップすると搭乗日や便名、座席番号などが確認できる。

Apple WatchのWalletアプリ内のANAのPass
出典:All Nippon Airways

これでWalletアプリへのPassの追加作業は終わりである。

iPhoneが必要なのはこの手順のときだけで、これ以降、飛行機を降りるまでiPhoneを携帯していなくてもよい(後述する便を変更する場合を除く)。

手順2. 保安検査場でApple WatchのQRコードをリーダーにかざす

Apple WatchのWalletアプリを立ち上げ、追加したANAのPassを表示させる。縦にスクロールすると、QRコードが見えてくるので、完全にQRコードが見えるようにする。

Apple WatchのANAのPassをスクロールしたところ
出典:All Nippon Airways

スクロールしてある程度QRコードが見えると自動的にQRコードが全画面で表示される(下の画像のぼかしている部分がQRコードである)。

Apple Watchに表示したANAのQRコード
出典:All Nippon Airways

手首を反し、設置してあるリーダーにApple Watchに表示されているQRコードをかざす。通常、Apple Watchは手首を反すと画面が暗くなるが、QRコードが全面に表示されているこの状態では手首を反しても画面は暗くはならない。

保安検査場に設置してあるANAのリーダー
青く光っている枠内にある読み取り部にQRコードを向ける
※本画像について

問題なく処理されると、保安検査証という黄色い紙が出てくるので受け取る。この紙自体は、Apple Watch以外の場合でも受け取るものである。

ANA国内線の保安検査証
ANA国内線の保安検査証

この後、検査場所へと進む。

手順3. 保安検査場を通過する

保安検査はApple Watch以外の場合と変わりはない。

せっかく手首を反すだけでリーダーへの対処ができたのにここで金属製品の一つであるApple Watchを外す必要があるのかという疑問が湧くが、それについては後述する。

この後は、搭乗開始時刻までに搭乗口へ行く。

手順4. 搭乗口でApple WatchのQRコードを改札機にかざす

保安検査場に設置してあるリーダーと同様に、Apple WatchでQRコードを表示させ、搭乗口の改札機にかざす。

ANA国内線の搭乗口の改札機
青く光っている枠内にある読み取り部にQRコードを向ける
※本画像について

現状、ANAの国内線の場合、ここで”ご搭乗案内”というピンク色の紙が出るので、決定した座席はここでも確認できる。この紙もApple Watch以外の場合でも受け取るものである。

ANAの搭乗案内の紙
ANA国内線の搭乗口で受け取る紙

この後は、飛行機に乗り込む。

こういうときはどうすればいい?

WalletにPassを追記後に座席を変更したとき

座席変更前に追加したPassはそのまま使用してもよい。

Walletアプリに追加後にANAアプリやホームページで座席変更をした場合は、Walletアプリに表示される情報は変更前の座席番号であるが、そのまま保安検査場や搭乗口を通過しても問題なく、受け取る紙は変更後の座席が指定された状態となる(ANAに確認済み)。

実際に筆者も試してみたところ、保安検査場に設置してあるリーダーおよび搭乗口の改札機ではエラーにはならず、変更後の座席番号で紙が出力され、問題はなかった。

変更後の座席をWalletアプリに表示したい場合は、iPhoneのWalletアプリで座席変更前のPassを削除し、再度Passを追加する作業が必要になる(Apple Watch側のPassの削除、再追加は自動的にiPhoneと同期される)。

なお、ANAに確認したところ、搭乗する便を変更した場合は、変更前のPassの削除と変更後のPassの再追加が必要とのことであった。

保安検査でApple Watchは外す必要があるか?

せっかくApple Watchで手首を反すだけで読み取りできるのに、保安検査で外す必要があるのかというと、付けたままでも通過できる場合がある。

実際、筆者は付けたまま通過できた。空港保安検査員によると、身に着けている金属の総重量が上限値を超えたときに警告を出すようになっているとのことであった。

つまり、Apple Watch以外に身に着けている金属製品が多かったり重かったりすると通過できない可能性がある。

追加したPassは搭乗後にどうなるのか?

飛行機が目的地に到着後も追加したPassはiPhone上にもApple Watch上にも残り続ける。放っておいても邪魔になる以外には何も悪影響はないので、気づいたときにでもiPhoneからPassを削除しておけばよい(Apple Watch上のWalletアプリに対してはiPhoneと同期されるので何もしなくてよい)。

Apple Watchで搭乗するメリット

今回筆者も実際に体験してみたが、このぐらいしか思い浮かばなかった。

搭乗券を取り出す手間がかからない

腕に着けている状態なので、スマホやIC機能付きANAカード、紙の搭乗券と比べて機械にかざす際にポケットやカバンから取り出す手間がない。

ただし、前述のとおり、事前にWalletアプリへの追加作業とかざす際にQRコードを表示させる作業は必要になる。これであれば、ポケットやカバンから出す手間はあるが、Felicaによるスマホ・ICのタッチでの搭乗の方が総合的に手間は少ないように感じた。

衛生的である

スマホやIC機能付きANAカードのタッチでの搭乗でも実際には読み取り部に接触はさせずに数mm程度離した状態でも検知されるが、それでも指やスマホ・ICカードの角は触れてしまう可能性があることを考えると、Apple Watchに限らず二次元バーコード(QRコード)による搭乗の方が衛生的と思われる。

優越感が得られる(?)

筆者がこれまで搭乗してきたANA便ではApple Watchで搭乗している乗客は非常に少なかったように記憶している。スマートでちょっと珍しい搭乗のしかたをすれば、連れの人や後ろに並んでいる乗客に見せつけたい人には良いのかも??

【2022年7月24日追記】国際線編については以下の記事を参照されたい。


■■■
※ 保安検査場に設置されたリーダーおよび搭乗口の改札機は撮影許可を得たうえで撮影しています。

-

リブエア  リブエア

旅好きが旅にまつわるデジタルライフをゆるめにお届けする場所です。執筆者はひと月に最低1度は海外に出掛け、現地の路地裏をウロチョロしています。

広告