ハノイ市内からノイバイ空港までバスで行く方法

投稿日:

今回は、ハノイ市内からハノイ・ノイバイ空港までバスで行く方法を紹介する。

86番バスに乗る

ハノイ市内からノイバイ空港までの路線バスは86番のバスになる。

86番バスの車両
86番バスの車両 (ノイバイ空港で下車直後に撮影)

スーツケースも持ち込めるようである。

86番バスの車内の様子
スーツケース置き場となっていたスペース

86番バスの時刻表

ハノイ駅発の始発が5:30、最終が20:30で、45分に1本ある(2023年10月時点)。

86番バスの時刻表
2023年10月時点の86番バスの時刻表

86番バスの停留所

ハノイ駅からノイバイ空港までをノンストップで走行するわけではなく、途中に何か所か停留所があるのでそこから乗車することもできる。小刻みに停留所があるのはハノイ市内である。停留所はGoogleマップにも経路表示され、少なくとも2023年10月時点では正確な場所を示していた。出発地点をホテルなどにし、終点をノイバイ空港にしてGoogleマップで経路検索し、86番バスが移動手段として出てきたら、最寄りの停留所も示されるであろうから、そこから乗車することにすればよいだろう。途中から乗車する場合は前出のハノイ駅発の時刻表に停留所分の距離を考慮した時刻にバスがやってくるものと想定しておこう。

前方ドアから乗車して後方ドアから下車する

86番バスに限った話ではないのだが、ハノイの路線バスは車両前方ドアから乗車し、車両後方ドアから下車する。停留所にバスが近づいてきたら、手を上げるなどして乗車意志を示しましょう。

運賃は安いが現金払いのみ

運賃は45,000VNDである。本記事投稿日時点の為替だと270円程度である。どの停留所から乗車しても同じ運賃である。Grabやホテル手配のタクシーだと300,000VND(1,800円程度)はするので桁が違う。

運転手とは別に車掌がおり、運賃は経路の途中の地点で支払いを求められるのでそれまでは現金をすぐに出せるように準備しておくだけでよい。支払い手段は現金のみである。

86番バスの車内で運賃が徴収されている様子
ユニフォームを着た車掌が運賃を回収している様子
86番バスのレシート
支払いを済ませると渡されるレシート

夕方から夜の時間帯は道路が混む

市内は18~19時の時間帯は道路が混む。このとき、Grabやタクシーでは座って乗っていれば良いだけだがバスの場合は座れなかった場合は疲れるのでデメリットである。Grabやタクシーでも高々2,000円程度なので、確実に座りたい方はGrabやタクシーでも良いだろう。

筆者の体験では、ハノイ駅停留所から3つ先の「23 Hàng Tre」という停留所で乗車し、ノイバイ空港国際線ターミナル(T2)で下車したが、乗車時刻が18:45ごろ、下車時刻が19:35ごろとなり、乗車時間は50分程度となった。このバスはおそらくハノイ駅を18:00発の予定であったものであろうから、この時間帯はかなりバスの到着が遅くなるようであった。車内は混んではおらず、席には座れた。

アプリ「Tìm Buýt」でバスの到着予想がわかる

ハノイのバスは「Tìm Buýt」というアプリで停留所にあとどれぐらいでバスが到着するのか、そのバスのルートはどうなっているのかがわかる。予定時刻になってもバスが来ずに不安な場合、そのバスのルート、停留所を確認したい場合には役立つ。

Tìm Buýt
引用:Binh Anh Electronics Co. Ltd. アプリ「Tìm Buýt」

空港は国内線ターミナルと国際線ターミナルに停車する

ノイバイ空港では、国内線ターミナル(T1)と国際線ターミナル(T2)にそれぞれ停車する。Googleマップで走行している場所を見ていれば次がどちらのターミナルなのかは分かるであろうが、景色で判断してもよい。国際線ターミナルは下の写真のような場所に停車する。

86番バスがノイバイ空港国際線ターミナルに停車したところ
86番バスがノイバイ空港国際線ターミナルに停車したところ

下車は車両後方ドアから降りるだけである。

-

リブエア  リブエア

旅好きが旅にまつわるデジタルライフをゆるめにお届けする場所です。執筆者はひと月に最低1度は海外に出掛け、現地の路地裏をウロチョロしています。

広告