サイト開設4周年

投稿日:

タイトルの通り、旅×デジタルをテーマとしたこのサイトを開設してから2024年2月17日で4年が経ちました。

サイトを開設して少しののちに新型コロナウイルス(COVID-19)が世界中を蔓延したことにより筆者も海外渡航は行わずに日本国内を中心としたテーマを取り上げてきました。それはそれで多くの方に読んでいただけたのでありがたいのですが、やはり、海外をテーマにした記事を書きたいところでした。新型コロナウイルスに対するワクチン接種が進み、各国での規制も少しずつ緩和されたことから、ついに3年目で海外渡航を再開しました。そして、4年目には多くの国に渡航することができました(現時点で4年目の渡航の記事はまだすべては公開しておりませんが)。

さて、今回も過去1年間のアクセス数上位の記事を紹介します。

第3位は、羽田空港国際線ターミナルで日本国内用SIMカードを入手できる場所を紹介した記事です。

昨年に引き続き3位です。2023年7月からは第2ターミナルでの国際線も再開されたので、今後は羽田空港に用事があるときは第2ターミナル側も含めて状況を確認して、記事を更新したいと思います。

第2位は、Hello Cyclingでステーション満車時は返却できないことを注意喚起した記事です。

この記事は昨年度は1位だった記事です。

第1位は、海外から日本のフリーダイヤルに電話する方法を紹介した記事です。

昨年度から逆転して1位になりました。昨年度に比べて日本人出国者数が大幅に増えた(JTB総合研究所調べ)ことが理由かもしれません。

-

リブエア  リブエア

旅好きが旅にまつわるデジタルライフをゆるめにお届けする場所です。執筆者はひと月に最低1度は海外に出掛け、現地の路地裏をウロチョロしています。

広告