検証日:2020年2月下旬
検証結果:クアラルンプールの大抵のスタバではレシートにWi-Fiアクセスコードがプリントされている。プリントされていない店舗では店員に言って入手する。
今回は、クアラルンプールのスターバックス(Startbucks)で提供されているWi-Fiに接続してみた。
各見出しへのリンク
接続手順
- SSIDが”Y5ZONE”のWi-Fiに接続する
- ブラウザが立ち上がり(あるいは自分でブラウザを立ち上げる)、ポータルサイトが表示される
- ポータルサイトにて手順に従って進める
- 最後にアクセスコードを入力して完了
Wi-Fiアクセスコードの入手方法(2種類)
筆者が経験したアクセスコードの入手方法は以下の2種類であった。いずれもアクセスコードを入手できるのは商品を購入した人となる。
レシートにアクセスコードがプリントされている
大抵の店舗はこのケースである。商品を購入したときのレシートにWi-Fiのアクセスコードがプリントされているケースである。
店員に言ってアクセスコードが書かれた紙をもらう
Bukit Bintang店がこのケースであった。レシートにアクセスコードはプリントされておらず、店員に言って、Wi-Fiアクセスコードがプリントされた紙をもらう。言わないと貰えない。
■■■
スターバックスBukit Bintang店入り口の写真です。
サポートしているモバイル決済手段が貼り出されており、Touch’n Go eWalletでも支払いができます。
Alipayも対応しているようですが、日本人は利用できません。
なお、現在は、COVID-19の影響で、営業時間が変更されているようです。
公式ホームページ
> https://www.starbucks.com.my/