HELLO CYCLINGは満車だと返却できない

投稿日:2021年2月7日
更新日:

この記事にたどり着いたということは、今まさに、HELLO CYCLINGの自転車を返却できずに困っている方かもしれない。

HELLO CYCLING公式ホームページ
> https://www.hellocycling.jp/

HELLOE CYCLINGは決められた台数しか駐輪できない

HELLO CYCLINGではステーションごとに駐輪できる自転車の台数が決まっており、それを超えて駐輪することはできない。従って、返却したいステーションにたどり着いたときにそのステーションが既に満車だと返却はできない。駐輪できそうなスペースがあってもダメ。台数で管理されており、返却操作をしてもエラーとなり、返却処理は終了しない。

Q エラーが出て自転車の返却ができません。
A ステーションの電波状況などによりエラーが発生する場合がございます。その場合は、少し時間をおくか、ステーション内の別の場所から再度返却をお試しください。また、ステーションが満車の場合は返却できませんので、お手数ですが最寄りの別のステーションへの返却をお願いいたします。

引用:https://www.hellocycling.jp/faq/

このことを知らないで借りると満車のときに困る。実際、筆者は困った。

満車時の対処方法

以下の2つの方法を順に試みることになる。

近隣の空いているステーションを探す

前述の通り、近隣の空いているステーションがある場合はそこへ返却することになる。ステーションが空いているかどうかはアプリから確認できる。

HELLO CYCLINGのアプリ
出典:OPENSTREET CO.,LTD

しかし、空きのあるステーションが数十メートル程度先ならともかく、1km以上離れているとなると厳しい。体力的、時間的には勿論のこと、別のステーションに移動中にも時間換算で料金は発生するので、何のために自転車を借りたのか分からなくなるだろう。

電話で相談する

ステーションに電話番号が掲載されている場合は、その番号に掛けて相談してみると良いかもしれない。筆者の経験では、近隣(1km圏内)にも空いているステーションがないとき、”今回のみ特別に”ということで満車のステーションで返却させてもらえたことがあった(そのときのシステム上の返却処理はサポート側で実施された)。

HELLO CYCLINGのステーション
5台制限のステーションで特別に6台目を駐輪させてもらって返却した

ただし、電話番号の掲載がないステーションもあり、また、公式ホームページにはサポート用の電話番号の掲載はないので、常にこの方法がとれるとは限らない。

【次回から】返却したいステーションに確実に返却するには

前述のようにアプリからステーションの駐輪台数が把握できるので、自転車を借りる前に返却予定のステーションの空き状況を確認してから借りると良い。

さらに、アプリからステーションに対して返却予約をすることができるため、この機能を使えば返却先ステーションに到着したら満車になっていたということは防げる。

満車で困った方は次回からこれらを実施してみると良い。

いずれにしても、ドコモ・バイクシェアのような他のシェアサイクルとは異なり、予め返却先の駐輪状況を確認してから借りる必要がありそうだ。

■■■
2021年10月10日追記 ここ数日で本記事へのアクセス数が通常の2倍程度になっている。おそらく、2021年10月7日に千葉県北西部を震源として発生した地震、および、2021年10月10日に発生した関東地方での停電による電車の運休によりシェアサイクルの利用者が急増したためだろう。中国のように駐輪禁止領域以外ならどこにでも駐輪して良いというルールではないので、日本でシェアサイクルの規模を拡大する上での課題であろう。

リブエア  リブエア

旅好きが旅にまつわるデジタルライフをゆるめにお届けする場所です。執筆者はひと月に最低1度は海外に出掛け、現地の路地裏をウロチョロしています。

広告