ETCマイレージはレンタカーのみでは貯めることができない

投稿日:

ETCマイレージサービスに登録することで、ETCで高速に乗ったときにポイント還元や30%、50%の割引(平日朝夕割引)を受けることができる。ETCマイレージサービスへの登録は無料であるため登録するに越したことはないが、登録時にセットアップ済みのETC車載器の番号が必要となる。そこで気になるのが、レンタカー、カーシェアでETCを使用した場合にポイントが貯まるのか、車を所有していない場合は貯めることができるのか、である。今回はこの点を確認してみた。

ETCマイレージサービス公式ホームページ
> https://www.smile-etc.jp/

ETCゲート

ETCマイレージ登録時に必要な情報

公式ホームページによると、ETCマイレージサービスへは以下の情報を登録することになる。

  • 氏名 (ETCカードの名義人)
  • 生年月日
  • 住所
  • 電話番号
  • 車載器管理番号 (ETC車載器の19桁の番号)
  • 車両番号 (ナンバープレートの4桁の番号)
  • ETCカード番号と有効期限

車載器管理番号はセットアップ済みのETC車載器を登録する必要がある。登録が完了すると後日、マイレージIDとパスワードが郵送される。

レンタカーでETCマイレージは貯まる?

ETCマイレージ登録が完了すれば、別のETC車載器であっても登録したETCカードを使用すれば、ETCマイレージを貯めることはできる。

つまり、ETC車載器セットアップ済みの車(二輪・四輪問わず)を所有していて、ETCマイレージサービスに登録したETCカードを旅先のレンタカーで使用してETCを通過した場合はETCマイレージが貯まる。

3-1.登録した車両以外の車を利用した場合、ポイントは付きますか。

ご登録いただきましたETCカードであれば、申込時にご入力いただきました車両以外のお車でのご利用時も、ポイントは付きます。

引用:ETCマイレージサービス公式ホームページ

車を所有していない人はどうする?

同居の家族の車のETC車載器の管理番号で登録することができる。同居の家族に車を所有している人がいない場合、車はあってもETC車載器を取り付けていない場合は登録することができない。

Q.ETC車載器1台に、複数のETCカードを登録できますか?
⇒A.原則としてETC車載器1台につきETCカード1枚の登録ですが、同居のご家族のETCカードや同一事業所の法人カードに限り、最大4枚までご登録いただけます。ただし、その場合でも複数カード間でのポイントおよび還元額の合算はできません。

引用:ETCマイレージサービス公式ホームページ

レンタカーの情報でETCマイレージ登録することはできる?

レンタカーのETC車載器管理番号、車両番号を使ってETCマイレージ登録することはできるか。ETCマイレージサービス事務局に確認してみたが、これは不可との回答であった。その背景は以下のようである。

2-3.ETC車載器を持っていないと登録できないのですか。

ETCマイレージサービスは、ETCをご利用(無線走行)いただくことが前提であり、その中でもETC普及促進の観点から車載器をご購入いただいたお客様向けの割引制度となっております。
そのため登録していただく際は、適正にセットアップされたETC車載器を正当に保有されることを登録の条件とさせていただいているものです。

引用:ETCマイレージサービス公式ホームページ

二輪・四輪問わず車を所有していない世帯はETCマイレージをあきらめるしかないのが現状のようだ。

■■■
財務省によると年々レンタカー、カーシェアの利用人口は増えており、また、国土交通省によると30歳未満の車保有率が下がっている傾向にあるようです。ETC普及を目的としているサービスようですが、レンタカー、カーシェアの事業者が購入したETC車載器で車を保有していないレンタカー、カーシェア利用者がETCを利用してもETC普及にはつながっているように思うのですが…

-

リブエア  リブエア

旅好きが旅にまつわるデジタルライフをゆるめにお届けする場所です。執筆者はひと月に最低1度は海外に出掛け、現地の路地裏をウロチョロしています。

広告