ANA国際線機材78MのUSB電源の電流を測定してみた

投稿日:

検証日:2021年3月下旬

検証結果:USB電源は5V・0.5Aのようであるが実測値は接続する装置に依存する。

コロナ禍によりANAでは国際線機材が国内線で運用されている。今回は、ANAの国際線機材78Mの座席にあるUSB電源の電流と電圧を測定してみた。以前の国内線での記事と合わせてご覧いただきたい。

ANA国際線機材78Mとは

78Mとは、ANAが元々国際線で運用していたボーイング787-8であり、コロナ禍により国内線の運用に転じている機材である。ANAの時刻表・予約システム上、「78M」と表示される。

国際線仕様であるため、ビジネスクラス、エコノミークラスの座席であり(ファーストクラスは無い)、ビジネスクラスの座席をプレミアムクラスとして、エコノミークラスの座席を普通席として運用している。どちらもType-AのUSB電源が備わっている。

ANA国際線機材78MのUSBポートの電圧・電流の実測値

ルートアール社のRT-USBVAC60QCというQuickCharge3.0に対応した電圧電流チェッカーを使って電圧・電流を測ってみた。

測定に用いたUSB電圧電流チェッカー

まずは、上記のUSBチェッカーを、シートモニター下部にあるUSB電源ポートに差し込み(普通席の場合であり、プレミアムクラスの場合は座席側面)、USBチェッカーに最大3.0Aに対応したUSBケーブル(長さ1.2m)を挿し、USBケーブルとスマホを接続してみた。スマホはGalaxy S20+でQuickCharge3.0にも対応している。

そのときの電圧・電流は以下であった。

ANA国際線機材78MのプレミアムクラスシートのUSB電源
ANA 78M プレミアムクラスのUSBポートの電流・電圧の測定結果

電圧は5V付近で、電流は0.5A付近という結果となった。今回の検証は、普通席(エコノミークラスシート)、プレミアムクラス(ビジネスクラスシート)の両方で測定してみたが、どちらも同じ結果であった。

スマホで電圧・電流を確認できるアプリもあるのでそれでも測定してみた。以下はアンペアメーターというAndroidアプリで測定した結果である。ケーブルやスマホ内での消費の分なのか、USBチェッカーでの測定値よりも低くなる傾向にあった。

ANA国際線機材78MのアンペアメーターでのUSB電源の測定結果
出典:zadeveloper

一般的にUSBでの充電は、USBケーブルの長さや対応している規格(USBバージョン、QuickCharge、PowerDelivery)、スマホなどの充電側の充電状態(80%以上になると遅くなるなど)にも依存するので、今回の測定結果は大まかな目安でしかないだろうが、実測値からすると仕様は5V、0.5Aと思われる(ので今回は仕様をANA側には確認していない)。

今回の測定は、那覇(OKA)発羽田(HND)行のフライトであったが、約2時間のフライト時間で約1,000mAhが充電されたので、4,000mAhのスマホだと約1/4程度が充電できると思っておけばよいだろう。

リブエア  リブエア

旅好きが旅にまつわるデジタルライフをゆるめにお届けする場所です。執筆者はひと月に最低1度は海外に出掛け、現地の路地裏をウロチョロしています。

広告