海外のエニタイムを利用してみた

投稿日:

検証日:2022年8月下旬

検証結果:海外で利用するための手続きはなく、日本の店舗と同様の方法で利用できた

エニタイムフィットネス バンコク Nanglinchee Market Place Mall店
エニタイムフィットネス バンコク Nanglinchee Market Place Mall店

筆者は日本でエニタイムフィットネスの会員になっている。その日本の会員が日本国外にあるエニタイムフィットネスの店舗を利用してみた。

日本と同じキーを使う

エニタイムフィットネスのセキュリティキー
エニタイムフィットネスのセキュリティキー

日本の店舗で利用しているセキュリティキーを日本国外でもそのまま使用する。

日本と同じでキーで扉を開ける

セキュリティキーをかざす場所
セキュリティキーをかざす場所

セキュリティキーを扉近くの所定の場所にかざして扉を開ける。これも日本と同じである。退出時にはかざす必要はないのも日本と同じである。つまり、日本の店舗と何ら変わりないということである。

施設内の利用ルールについては、各店舗のそれに従うことになるのも日本と同じである。日本と日本国外という切り口で主に違うのは、タトゥーの露出が許されるかどうかということであろうか。

日本国外で利用するための手続きはない

日本国外のエニタイムを利用するにあたって、何も手続きはない。日本の店舗と同様に、いきなりキーをかざせば良い。

エニタイム会員の方は、国内外問わず、すべてのエニタイムフィットネスをご利用いただくことができます(※1)。特別な手続きや、追加料金は一切不要で、お手持ちのセキュリティキーをかざせば、所属店舗と同じように入口が開錠され入場できます。
※1 ご利用開始日より31日経過してからとなります。

引用元:エニタイムフィットネス ホームページ「よくあるご質問」
https://www.anytimefitness.co.jp/faq/

1ヶ月で契約店舗での利用回数よりも多くなったら?

エニタイムには自動移籍という制度がある。これは1ヶ月間で契約店舗よりも他店の方が多く利用している場合に、所属店舗がその他店に移り、利用料金もその他店の料金となるルールである。

海外滞在中に毎日のようにエニタイムを利用し、月の利用回数が日本の所属店舗よりも上回ってしまった場合でもこのルールが適用されるのか心配になるが、日本の会員に対して日本国外の店舗への自動移籍は起こらないようだ。

他店を利用されるにあたり、所属クラブより他の特定のクラブを主に利用していると所定の基準に基づき判断された場合は、文書での通知をもって所属店舗が自動的に変更になります。(※2)
その際、会員様自身でのお手続きは不要です。移籍の際には、移籍後の所属クラブにおいて定められた会費等をお支払いいただきます。
※2 この制度を「移籍」と呼称しております。
なお、海外店舗からの自動移籍及び海外店舗への自動移籍は発生いたしません。
海外から、または海外へ長期滞在される方は所属店舗へご相談ください。

引用元:エニタイムフィットネス ホームページ「よくあるご質問」
https://www.anytimefitness.co.jp/faq/

■■■
海外に滞在していると、おいしいものに目移りし、ついつい食べ過ぎてしまいます。ホテルのジムが充実していれば良いのですが、安めのホテルだとトレッドミル(ランニングマシン)しかなく、筋肉に負荷を掛けたトレーニングができないので、ホテル近くにエニタイムがあったときはありがたいです。

リブエア  リブエア

旅好きが旅にまつわるデジタルライフをゆるめにお届けする場所です。執筆者はひと月に最低1度は海外に出掛け、現地の路地裏をウロチョロしています。

広告