サイト開設3周年

投稿日:

タイトルの通り、旅×デジタルをテーマとしたこのサイトを開設してから2023年2月17日で3年が経ちました。

サイトを開設して少しののちに新型コロナウイルス(COVID-19)が世界中を蔓延したことにより筆者も海外渡航は行わずに日本国内を中心としたテーマを取り上げてきました。それはそれで多くの方に読んでいただけたのでありがたいのですが、やはり、海外をテーマにした記事を書きたいところでした。新型コロナウイルスに対するワクチン接種が進み、各国での規制も少しずつ緩和されたことから、ついに3年目で海外渡航を再開しました。

さて、今回も過去1年間のアクセス数上位の記事を紹介します。

第5位は、AppleWatchでJAL国内線に乗る方法を紹介した記事です。

1年目にランクインした記事が2年目はランク外となりましたが3年目で再びランクインしました。1年目がGoToトラベル、2年目がGoToトラベル休止、3年目が全国旅行支援で再びアクセス数が伸びた?!

大してSEOを意識して書いた記事ではないのですが、”JAL AppleWatch”などという単純なワードでGoogle検索すると未だに上位に食い込むようです。

第4位は、マニュアル車をレンタルできる店舗を紹介した記事です。

マニュアル車をレンタルできる店をどこかにまとめておきたいと、自分の忘備録のノリで書いた記事がランクインしました。

第3位は、羽田空港国際線ターミナルで日本国内用SIMカードを入手できる場所を紹介した記事です。

海外在住の日本人の方がよくアクセスする記事のようです。実際、そのようなご連絡をいただいたこともあります。今後も羽田空港国際線ターミナル(第3ターミナル)に用事があるときは状況を確認して、記事を更新したいと思います。

第2位は、海外から日本のフリーダイヤルに電話する方法を紹介した記事です。

昨年から引き続きアクセス数の多い記事です。

第1位は、Hello Cyclingでステーション満車時は返却できないことを注意喚起した記事です。

この記事は第2位の記事と比べて群を抜いてアクセス数が多いです。

上位2記事は昨年から不動で、今年はバイク関連記事がランク外となりました。サイト全体のアクセス数としては1年目と比べて3年目は10倍以上になっており、まずまずの成長を遂げているようです。

-

リブエア  リブエア

旅好きが旅にまつわるデジタルライフをゆるめにお届けする場所です。執筆者はひと月に最低1度は海外に出掛け、現地の路地裏をウロチョロしています。

広告