税関申告書は電子申告できる

投稿日:

日本入国時の税関を通るときに提出する黄色い紙(ここ数年は白い紙)。あれは、スマホアプリから提出することができることをご存じであろうか。人と人との接触がないため、コロナ対策で導入したように想像してしまうが、実は、2019年4月に成田空港第3ターミナルから運用が開始されており、当初の目的は税関手続きの時間短縮であった(今では、それに加えコロナ対策も目的となっている)。

今回は、その税関申告の電子申告について解説したいと思う。

携帯品・別送品申告書(税関申告書)
携帯品・別送品申告書(税関申告書)

財務省税関
> https://www.customs.go.jp/kaigairyoko/egate.htm

利用手順

  1. QRコード作成
  2. 電子申告端末の場所へ向かう
  3. パスポート、QRコード、顔を読み取らせる
  4. ゲートを通過する

以下で各手順について解説する。

手順1 アプリまたはウェブから税関申告のQRコードを作成する

税関申告用のスマホアプリ、税関申告WEB、デジタル庁のVisit Japan Webから税関申告のQRコードを作成する。スマホアプリはAndroid用、iPhone用ともに各アプリストアからダウンロードできる。税関申告WEB、Visit Japan Webは前述の税関のホームページからたどれるが、ここにもURLを掲載しておく。

税関申告アプリのQRコード画面
税関申告アプリのQRコード画面
アプリの出典:東京税関

QRコードの作成は日本入国後の電子申告端末にたどり着く前までにやっておけば良い。アプリから作成する場合はオフラインでできる(インターネット接続不要)。ウェブ版は当然インターネットの接続が必要なので、日本入国便の出発空港のWi-Fiやその前のホテル滞在中等にやっておけば良い。厳密には申告内容が変わらないならいつやっても良い。搭乗便が日本に到着してからでも大丈夫であるが、降機してからは歩いているだろうから、ながらスマホにならないようにしたい。

税関申告WEB
> https://www.cd-ws.customs.go.jp/#/

デジタル庁 Visit Japan Web
> https://www.digital.go.jp/policies/visit_japan_web/

手順2 税関検査場の電子申告端末へ向かう

日本入国審査を終えた後に税関検査場に設置されている電子申告端末がある場所へ向かう。

税関ホームページの案内によると、預け荷物が出てくる待ち時間で次の手順3を行い、その後荷物を受け取り、その後は手順4のゲートを通過しても良いようだ。

旅客は、機内預託荷物をターンテーブルでピックアップするまでの時間等を活用して、税関検査場に設置された電子申告端末においてQRコードでの申告情報の提出及びIC旅券情報の読取りを行います。

引用元:財務省税関ホームページ「税関検査場電子申告ゲートの主要空港の導入に関するQ&A」
https://www.customs.go.jp/kaigairyoko/egate/faq.pdf

手順3 電子申告端末にパスポート、QRコード、顔を読み取らせる

電子申告端末にパスポート(IC)、作成したQRコード、顔を読み取らせる。筆者が利用したときは電子申告端末の近くに税関職員がおり、案内してもらえた。

手順4 税関検査場ゲートを通過する

電子申告端末の先にあるゲートを歩いて通過する(だけ)。その後は、到着口(出口)へ向かう。

電子申請が利用できる空港

本記事投稿日時点で電子申告が利用できる空港は以下である。

  • 成田国際空港
  • 羽田空港
  • 関西国際空港
  • 中部国際空港
  • 福岡空港
  • 新千歳空港
  • 那覇空港

ICパスポートがあれば利用できる

日本出国時の自動化ゲートとは違い、事前の利用者登録はなく、また、国籍を問わずICパスポートを所持していれば利用できる。

税関検査場電子申告ゲートは、国際民間航空機関(ICAO)の規格に準拠するIC旅券を所持している全ての国籍の方が利用できます。

引用元:財務省税関ホームページ「税関検査場電子申告ゲートの主要空港の導入に関するQ&A」
https://www.customs.go.jp/kaigairyoko/egate/faq.pdf

■■■
税関職員によるとあまり浸透していないとのことで、筆者が利用したときも有人のレーンには人が並んでいるにも関わらず、複数台ある電子申告端末の利用者は筆者一人でした。混雑することが予想される時間帯に到着する便に搭乗する場合には良いと思います。因みに、紙の申告書も機内でもらうのではなく。自分でダウンロードしてプリントすることもできます。

税関申告書のフォーマット
> https://www.customs.go.jp/kaigairyoko/shinkokusho.htm

リブエア  リブエア

旅好きが旅にまつわるデジタルライフをゆるめにお届けする場所です。執筆者はひと月に最低1度は海外に出掛け、現地の路地裏をウロチョロしています。

広告