サイト開設2周年

投稿日:

タイトルの通り、旅×デジタルをテーマとしたこのサイトを開設してから2022年2月17日で2年が経ちました。

サイトを開設して少しののちに新型コロナウイルス(COVID-19)が世界中を蔓延したことにより筆者も海外渡航は行わずに日本国内を中心としたテーマを取り上げてきました。それはそれで多くの方に読んでいただけたのでありがたいのですが、今年こそは海外の話題を取り上げたいところです。昨年も実はそう思ってはいましたが、デルタ株、オミクロン株などで結局海外渡航を断念しました。

さて、今回も過去1年間のアクセス数上位の記事を紹介します。

第5位は、大型二輪免許の一発試験を紹介した記事です。

訪問者の平均ページ滞在時間が長いのが特徴の記事であり、じっくり読んでいただけているのだろうと良いように解釈しています。元々、旅×デジタルがテーマのこのサイトにおいて、デジタルの要素がない話題であったため、このサイトでは外伝と位置付けたのもこの記事が始まりでした。

第4位は、電熱グローブを汎用のモバイルバッテリーで使用する方法を検証した記事です。

秋口からアクセス数が増えるのが特徴で、記事の内容と合っている気がします。この記事を経由して必要な道具を購入していただいた方が結構いるようなので、勝手に記事に存在価値を感じている次第です。

第3位は、GoProで外部給電で撮影する方法を検証した記事です。

GoProは専用バッテリーの残量がなくなるたびにバイクを停めて交換するのが面倒、1日ツーリングだと何個もバッテリーを購入しないと持たないという筆者のお困りごとの解決方法を他の方と共有したいと思い、記事にしました。アクセスする方はモトブログをやっているYouTuberでしょうか?!

第2位は、海外から日本のフリーダイヤルに電話する方法を紹介した記事です。

昨年から引き続きアクセス数の多い記事です。最近ではこの記事の文面をコピペしたであろう記事も登場しているようです。当サイトからの引用であることを明示しない転載は禁止しています!

第1位は、Hello Cyclingでステーション満車時は返却できないことを注意喚起した記事です。

この記事は第2位の記事と比べて群を抜いてアクセス数が多いです。やはり、みなさん困ったときにネットを検索してこの記事にたどり着くというパターンでしょうか。SNSでも紹介されている記事のようです。

上位3記事がバイク関連となったのは、コロナ禍でバイク人気が高まったからか…

-

リブエア  リブエア

旅好きが旅にまつわるデジタルライフをゆるめにお届けする場所です。執筆者はひと月に最低1度は海外に出掛け、現地の路地裏をウロチョロしています。

広告